

2011.3.31 家賃とか

HANA姉です。

私達姉妹が最初に考えていた出店場所は、
UR都市機構(旧 公団)団地の商店街です。

昭和40年代に建てられた団地の商店街は、
シャッターが閉まっているお店も多く、
その為活気もいまひとつないのです。

活性化の為、URではチャレンジスペース
という制度を設けています。
なんと6ヶ月間家賃が0円

かなり真剣に悩みましたが、
現状スケルトン(内装など何にもない)なので
厨房から内装etc、少なく見積もっても1千万位かかります。
そしてスケルトン返しです(←これもかなりの金額になります)。

お客さんも団地近辺の方たち
と限られてしまいます。



そんな訳で私は最近、
駅周辺の飲食店可の賃貸物件を、
ネットで週1ペースで調べています。

週1で見ていると、
築浅や駅近など好条件の物件は、
すぐ成約済になっています。
何ヶ月も募集している所もあります。

私(多分妹も)は、駅の繁華街から
少し離れていてもいいと思っています。
坪単価1万円以上が相場のようです。



今日は実際にある物件で、
妄想的にシミュレーションしたいと思います。
(素人なので、計算方法等が
間違っているかもしれませんが・・・)

駅から徒歩10分、9階建ての2階部分
10.7坪で家賃12万円

水道光熱雑費を6万円と仮定すると
合計18万円

二人だけでお店を回すとして
一人10万円づつもらうとして
10×2+18=38万円

一ヶ月25日営業するとすれば、
38万/25日=15,200円
毎日15200円以上の純利益が必要なのです。

例えば原価率を50%として考えると、
少なくとも毎日3万円以上売り上げないと
いけません。

昼 700円×7人≒5,000円
夜 3,500円×7~8人

こんなイメージでしょうか。

小さいお店だし、
7~8人毎日来てくれるでしょうか。

しかも内装や厨房等の準備費も
考えるとしたら・・・


うーん、もっといい方法を考えなければ
商売難しいなぁ
 


2011.3.30 起爆剤

HANA姉です。

みなさんは、例えばやる気が減少してきた時
どうしますか?

私は、新しいものを購入したりします。

息子の毎日のお弁当作り
最初は楽しく作っていたのですが、
だんだん面倒になったりします。

そういう時、私は新しいお弁当箱を買います。

そうすると、「何を入れようか」とか
楽しみになって、新たに頑張れます。

学校を卒業した息子にお弁当を作る事は
今後もうないのですけど、
そうやって乗り切りました。


最近計画停電がいつ来るのか、とか
思った材料が手に入らない、とかで
料理を作ることに対して
少しだけ楽しめなくなっていました。


で、新しいものを購入しました。

包丁です。
牛刀とペティの2種類。

切れ味いいです。

切れ具合で、味にも差があると
昔料理教室で習いました。

今まで使っていた包丁も
後で研ぐことにします。

最近砥石できちんと研いでなかったから、
切れ味もあんまり良くなかったのですね。

やる気が出てきました!


3年B組

金八先せーーーーーーい!


人という字は人と人とが支えあっているというのを思い出しました


大好きでした この番組。


HANA妹

2011.3.27 アラフォー、アラフィフ女性に注意

HANA姉です。

昨日子供の学校のPTA役員(お母さん達)の
打ち上げ(=飲み会)行ってきました。

総勢14名
年齢は多分私と同じかそれ以上の方々。

お店は居酒屋のチェーン店ではなく、
女性に人気の、私も気に入っているアジアン料理のお店。
今回は大人数という事もあり、
コースの飲み放題で1か月前から予約していました。
今回私が幹事でお店を予約したのです。
みんなに満足してもらいたいので、
お店は慎重に選びました。

で、最初の飲み物を注文。
生ビール半分、残りの人はウーロン茶とカクテル。
おしゃべり大好きな女性達は、待っている間
いろんな話しで盛り上がっています。

ふと時計を見ると10分以上経っていました。
まだ最初の飲み物が運ばれてきません。

あれ?と思って厨房に聞きに行くと
「今準備しています」との事
そこには泡が少なくなっているビールジョッキが・・・

それから少ししてビールとウーロン茶は運ばれてきました。
カクテル(1杯)はそれからまた何分か待ちました。

最初の乾杯は、本当に長かったです。

そしておかわりを注文しても、すぐには来ませんでした。

お店は20代位の若い人が数人で料理を作ったり運んだり
していました。



私は考えました。

経営者は、どんな方なのでしょうか。

私達の年代の口コミの凄さを知らないのでしょうか。

会が始まるまでは「このお店ずっと気になってて
入ってみたかったんだぁ」と皆口を揃えて言ってました。

幹事の私は、みんなの意見が気になって
あまり酔えませんでした・・・


言っておきますが、
このお店、私はすごく気に入っていて、
すでに何回も通っています。
いつもはコースにしないで
好きなメニューを頼んでます。
どれもお洒落で美味しくて
お店の人も親切で気が効いていて
十分満足していました。

私は1か月前に予約したのですが、
もしも10人以上のグループが対応できないのであれば、
先にそう言ってお断りするべきなのではないのかな。
(でも大人数用のテーブルもちゃんとあるんですけどね)


将来の開業に向けて
今回少し勉強になりました。

2011.3.25 うどん教室に続いて

HANA姉です。

さぬきうどん教室が中止になったかと思ったら、
蕎麦打ち教室も中止らしいです。

また、蕎麦打ち教えてもらえるところを
探さないと・・・

大地震の小さな影響

 
近頃のバイト先の忙しさ=売上増



と思っていたら計画停電の心配でいつもより閉店時間を短くしていたので

売上減だそうです



売上減=人件費削減



というわけで今日は急に私は休みになりました 


これも大地震の小さい影響です




HANA妹


2011.3.24 大震災の影響

HANA姉です。

3月1日に申し込んでいた
4月頭のさぬきうどんの講習が
中止となりました。

うどん作り期待していたんだけど・・・
でも仕方ないです。

あともう一つ申し込んでいる
蕎麦打ち教室が中止となりませんように

2011.3.23 計画停電

HANA姉です。

私の住んでいるところは計画停電地区で
第5グループです。

妹のところは何グループなんだろ?

今日は6:20~停電予定。
この時間が一番電気を使うので仕方ないですね。

昨日コールマンのランタンを物置から出しておきました。
子供が小さい頃、よくキャンプしたんです。
こんな風に役に立つ日が来るとは思いませんでした。


今週土曜日、20人と結構大人数で打ち上げ(飲み会)があります。
先月からお店を予約していたのですが、
停電だったら閉店してるかもと不安になり、お店に確認してみると
「もし停電でも、自家発電ありますので大丈夫ですので是非おいで下さい」
との事。

きっと飲食店(だけじゃなくサービス業の方全部)は
今お客さんが減って大変だろうと思います。
妹の勤めてるお惣菜やさんやすき家(お客が増えたそうです)とか例外はありますが、
本気で死活問題ではないでしょうか。
変な話、政府もボランティアも誰も助けてくれませんから。

そういえば、登録している美容院や居酒屋から
いつもより頻繁にメールが送られてくる気がする。

そうですよね、お客さん減っているところ多いのでしょう。

土曜日の飲み会はやっぱり決行します!
節電とか募金と同じく、これも私が出来る事なのかも。

お店では・・・

 
大地震の次の日から先週の土曜日まで私のバイト先はものすごいお客様でごった返しでした

バイト先で売っているもの

 おにぎり
 お弁当
 揚げ物類
 量り売りの惣菜(普段は1gから好きな量を買えます)

などです

とにかくおにぎりとお弁当が飛ぶように売れていきました
惣菜を量るハカリは停電してしまうと使えないため手動のもので予め150g250gとパックしておきました
同業のお店と比べると少しお値段高めな惣菜もどんどん売れ
コロッケなどは10個単位で買って行かれる方多かったです

毎日の仕入れは西の方からなので少し遅れましたが大丈夫でした

おとといコンビニに立ち寄ったらおにぎりが棚に並んでいました
昨日大型スーパーに行ったら牛乳が買えました        
今日はガソリンスタンドの列が短くなっていました


私連休でした
明日うちの店の行列も短くなってるかな



HANA妹




2011.3.22 南極料理人

HANA姉です。

冷凍庫の挽肉を使って
昨日はカレーを作りました。
ちょっとドライカレーっぽい仕上がり。

で、残ったカレーをどうしようかと思って、
春雨加えて肉まんの中身にし、
先程完成しました。

カレーまん

カレーまん
8個蒸しあがりました~


前にTVで南極料理人という方(名前通り南極で料理を担当している方)が
残り物を使って全く違う料理を作っていました。
確か
鶏唐揚 → 酢豚(鶏) → サンラータン → お好み焼き
みたいな感じで

なんか最後の方は???みたいな感じだったし、
どんだけ最初の唐揚が余ってるんだ(作りすぎではないの?)
と思った。

でも、ちょっと余るって事ありますよね。
ある意味勉強になりました。


2011.3.21 思ったこと

HANA姉です。

私の住んでいる地域では、ようやく(まだ品薄ではあるけれど)
普通に買い物ができるようになってきました。

あれ以来、駅とか繁華街に行っていないのでよくわからないけど、
ツイッター等の情報では、計画停電の影響で、
飲食店など営業時間が短くなっていたり、一時休業しているようです。


私の住んでいる地域は、震度5強だったと思いますが、
ここで飲食店を経営されている方々は
どういった影響や被害があったりしたのでしょうか。

将来お店を経営したいと思っている私としては、
なんだかとても気になっています。

お店の食器やグラス、瓶ものなどの被害があったりします。

例えばガソリン不足で仕入ができなかったり、
材料不足で思ったメニューが作れなかったり、
ましてやこういった状況で、通常の来店者数を
大幅に下回ったりするのかもしれません。

でも家賃などの支払いはしなくてはならない。
生活もしなくてはならない。

東北地方の方もとても大変な状況はわかっているつもりです。
私も何かできることはやっていきたいです。
でもその他の地域でもそういった別な影響があるということ。
今回あらためて考えさせられました。

飲食店だけではないです。

例えば工場で働く日給月給の方。
工場がストップすると必然的にお給料が下がるのではないでしょうか。

営業で車を使用されている方。
仕事をするのに必要なガソリンがない=仕事ができない

遊園地とか映画館とかアミューズメントスポットでは
どうなのでしょうか

観光地とかホテル、旅館の方とか・・・


家が、人が、物がたとえ無事だったとしても、
その後の生活、仕事、お金、自分たちで
どうにかしなくてはなりません。



うまくまとめられませんが、
なんかそんな事をぐるぐる考えてしまいます

2011.3.18 今できること

HANA姉です。

月曜日に息子の卒業式があり、久々に外に出ました。
震災直後の時は車だった為、信号機が止まっていたりしたし、
無駄にガソリンを使ってはいけないと思い、一年ぶりに自転車で。
いいダイエットになりそうです。
今後自転車を活用したいと思います。

帰りに買い物しようと近所のスーパーへ寄ったら、
パン、米、牛乳、即席麺、お惣菜、電池、何にもない。
ニュース見て知ってはいたけど、びっくりした。

これはもう諦めるしかないです。
強力粉だけ買って帰りました。

あとはもう家の中に残っているもので何ができるか、
何日買い物しなくても大丈夫か、ある意味挑戦です。

昨晩牛乳が切れたので、あれば買いたいなと
コンビニに行ってみると、やっぱりありませんでした。
でも何故かネギ2本とホウレンソウ3束が売っていたので、
ネギ1本購入しました。
無駄には買わないで、みんなで分け合えるといいな。


あと節電。
できることはやろうと思ってます。


計画停電が昼間の時は、本を読んだり勉強してます。
無音だと頭によく入るんですね、発見です。


大変な時だけど、
大変と思わないで楽しむように頭を切り替えたいと
ようやく思えてきました。

妹は小さい子がいるのに仕事もあるし大変だろうと思う。
大丈夫?何かあったら協力するから連絡ちょうだいね!


もっと前向きになったら、
またいつものブログ内容書きますね。

2011.3.15 大地震

HANA姉です。

3/11の大地震

震源地からは遠い我が家ですが、
5階に住んでいるからか
テレビにヒビが入ったり
トースターが壊れたり
ワイングラスも全部割れていました。

家の中はとりあえず片付いたものの、
これから必要と思われる
乾電池やら食料品やらガソリンは
どこに行っても売り切れです。

いつ停電になるのかもわからず、
なんだか落ち着かない日々です。




2011.3.10 今度は

HANA姉です。

もう一冊購入していた雑誌が、今届きました。

月刊食堂


月刊食堂

これも古本ですが、仕入について書いてあるみたいなので・・・


これから読んでみまーす。

2011.3.8 雑誌

HANA姉です。

先日アマゾン経由で購入した雑誌

DVC00063.jpg

繁盛店を作る雑誌 近代食堂 1,380円

月刊誌にしては高額な気がしますが、
専門誌っぽいものは通常のものより高いですよね。


どんな内容なのか気になったので、
古本購入しました。
昨年度の5月号

今日早速読んでみようっと


カレーのライス

カレー
 
うちのカレーのライスはターメリックとバターで炊きます 

サフランよりお得だし体に良いような気がします 



大人になってカレーを作るたび


昔、夕飯のカレーライスを4杯おかわりして家族に笑われたのを思い出します

大食いなのにちっとも太らなかった小学生時代に戻りたい…(笑)




HANA妹

調理師のお勉強

 
全世界で用いられてる食事の取り方はどれが一番多いでしょう

A ナイフ・フォーク 
B 手食
C 箸食  







正解は・・・


B 手食 

インドとか人口が多いからなのかな?
(カレーを手で食べている安易なイメージ)

ナイフ・フォークと箸は30%ずつで
40%が手食なんですって!

最近

私が朝勉強したことを復習するために
夕飯のときに家族にクイズを出しています


ナイフ・フォークと答えたうちの息子は「えーっ マジー?!!」
と言いながら手でポテトフライをつまんでました



手食。




HANA妹


2011.3.6 ご飯が残ったら

HANA姉です。

みなさん、ご飯が余ったらどうしていますか?

炊きたてのご飯はそのままで美味しい。
すぐに冷凍して食べたい時にレンジで解凍してもいい。

でも炊飯ジャーで何時間か経ってしまうと、
オムライスかピラフか雑炊かドリアを作る。
我が家ではそんな感じでした。

この間歯医者の待合室でたまたま読んだ雑誌に
私の新たなるメニューになりそうなレシピが載っていました。

それは おこげ

作り方もいたって簡単。

早速作ってみました。

まずオーブンシートにご飯を平らに広げ
おこげ1

レンジで2分
ひっくり返してまたレンジ2分

その後水に濡らした包丁で適当に切り分け
油で揚げる。

完成です!
おこげ2

簡単です!

タッパーに入れて冷蔵庫で1週間位持つそうです。

私は野菜スープに入れて食べました。

2011.3.5 コツコツと

HANA姉です。

開業準備として毎月貯金しています。
少額ですが・・・

昨年受けた起業セミナーで教えてもらいました。

毎月きちんと積立すると、
その銀行から融資受ける時に有利である との事。

私たちがお店を出すのは2年位先になるかもしれないけど、
コツコツ積立、大事ですよね。

2011.3.4 小道具

HANA姉です。

妹のとこには女の子がいるので、
おひなまつりっぽい事してるんで羨ましいな。

うちは男の子なので、
普通の夕ご飯でした。

春巻

春巻作ってみました。

息子も旦那もあまり好きではないのは知っているけど

じゃあ何で作ったかって?


それは私が春巻の皮のレシピを考えていたから。

春巻の皮でカップを作って
サラダを盛り付けてみたらどうかなって。

まずトースターでチャレンジしたら、
縁の部分だけ焦げてしまい失敗。

じゃ、バーナーでやってみたらどうかしら

買っちゃいました

ボンベ

バーナーです。

よく居酒屋とかで
〆サバの炙り焼きとかで使うアレです。

で、チャレンジしたんだけど、
なんか空気の調節が難しくて
斜めにすると火が消えかかったり、
結構難しいのです。

で、寒い季節だからか
ボンベの中身がうまく使えない感じ
(まだ入っているのに空みたいな使用感)

っつーことで、バーナーの練習は
もう少し暖かくなってからやろうと・・・


で、春巻の皮が残ってしまった訳です。

美味しかったけど、家族からは
「えー、春巻なのぉ」
とブーイングでした(食べてくれたけどね)

初体験★

今日はおひな祭りなので

生まれて初めてお赤飯を作ってみました(^▽^)/
材料まぜるだけ…の簡単キットを使ったことはありますがささげを買ったのは初めて!!!

もちもちで美味しいと子供達には好評でした

後は土鍋で蛤のお吸い物も作りました

ブログをやっていると料理に対してのモチベーションあがりますねー

HANA妹








012.jpg

2011.3.3 蕎麦打ち教室

HANA姉です。

蕎麦打ち教室予約しました。
ついでにさぬきうどんも習うことにしました。

調べていたら、私がよく行くお蕎麦屋さんの店主が
蕎麦打ちの教室を開催していたのです。

どこで習おうかと悩んでいたのですが、
あのお蕎麦屋さんなら、と即決!

ただ、月1回で全6回なので、
本格的な事ができるのか不安ですが・・・

でも動かないと始まらないので

頑張ります!

2011.3.1 早いものです

HANA姉です。

もう3月になりました。
今日はとっても寒いけど、
日に日に春らしくなっていくんでしょうね。

私、花粉症なのですが、
今年はスゴそうです。
怖いです。


話しは変わって、
昨年「起業セミナー」というものに参加しました。
丸一日講義で全5回

ビジネスプランの話しだとか、
集客の方法だとか盛り沢山。

プランをぼんやりとしか思い描いていない私には
役立つ情報ばかりでした。

また、そのセミナーのおかげで
新しい知り合いもできました。
業種は違えど、起業を目指している仲間。
これから大切にしていきたい。

いろんな意味で有意義な5日間でした。


それからもう半年以上経ってしまった。
あまり前に進んでいない自分に凹む。

あの時の気持ちを忘れずにもっと頑張ろう!



AquariumClock 2
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
