

ただ…

011.jpg

うちの夕飯は焼き魚でしたのでビールに変更しました 

焼き魚に合う赤ワインはあるのでしょうか?




HANA妹


オーガニック

006.jpg


今日は久しぶりにデパートへ行ったのでお酒売り場をうろうろし

オーガニックのCHIANTIをみつけました

チェッキ ナティオ オーガニックキャンティ 

お値段も少し高いせいか酸味が少なく美味しいです 


HANA妹


2011.2.27 ためになりました

HANA姉です

昨日友達と3人で飲み会
女2人男1人、みんな同じ歳。
18歳の時からのながーい付き合い。
家も遠いからなかなか会えないけど。

で、その男友達は飲食店を経営しているんですね。
女の子がいるお酒がメインの(でも健全な)お店。
この時代に珍しく4年も続いているのです。

もうこれはいろいろ聞くしかないでしょ!
酔っ払ってる場合ではないのだ!


で、私の現時点での構想を話しました。

・開店は2年後目標
・妹と共同経営、できれば二人で切り盛りしたい
・ターゲットは40~60代の落ち着いた世代
・食べ物が美味しいお店
・ランチ有、夜はなるべく早目に閉めたい

と言ってから、あぁ、まだそんなことしか考えてないんだと
恥ずかしくなった。
でも気心知れた友達だ。
恥ずかしいなんて言ってられない。



友達からのアドバイスは、以下の通り。

・25~35歳の女性を雇うといい
中高年の男性は、この年代の女の子が大好きである。
話ができるだけで嬉しいのである。
変な意味ではなく、それだけでリピータになってくれる場合がある。
始めは一人でもいいけど、のちのちローテーションさせ
お客を飽きさせないようにする。

・昭和チックなお母ちゃん居酒屋は流行らない
誰でも考える手法(だそうだ)

・お金はもめる
たとえ姉妹でも、いつか必ずもめる。
最初にいろいろキッチリ決めてから開業すべし

・人脈は大切にするべし
友達、知り合いは大切。


そしてこれが一番大切だと教えてくれた
・スタッフの心をつかむ
スタッフの気持ちになって考えてあげる。
相談事にも積極的に解決してあげる。
そういう気持ちが通じると、スタッフも仕事を
一生懸命にやり、結果としてお店が繁盛する。


彼のところには沢山の女性スタッフがいる。
ここには書かないけど、スタッフのためにすごい努力している。


私たちのお店の形態とは少し違う業種なのかもしれないけど、
すごくためになりました。
やっぱり友達って大切だね。
ありがとう

他にも仕入とか内装工事の事だとか
沢山教えてもらった。
長くなりそうなので、今日はこの辺で。

おはようございます


休みなので
のんびり朝ごはんです

*シチュー*

玉ねぎ 1個 
じゃがいも 1個 
ベーコン 1枚  
鶏肉の皮 1枚分
にんにく 1片 


にんにくだけみじん切りで後は1㎝位に適当に切ります

オリーブオイルで軽く炒め
 
牛乳3カップ位 チキンブイヨン小さじ2 で少し煮詰め 
塩コショウして最後にコーヒー用のスジャータ12個入れました





冷蔵庫の中身整理的な…
(笑)

うちのこだわりはシチューでもカレーでも味噌汁でも煮物でも土鍋で作ります
だからいっぱい土鍋持ってます(^^)/


HANA妹

2011.2.25 いいなぁ

HANA姉です。

生牡蠣、いいなぁ~
美味しかったんだろうなぁ~

妹からお誘いメールをもらったんだけど、
あいにく別件の用があり、行けませんでした(泣)


どこへ行ったかというと
蕎麦打ち教室を開催しているお蕎麦屋さん。

今、蕎麦打ちを習おうと思ってます。
飲んだ〆にお蕎麦 とか
ランチにお蕎麦  とか
いいでしょ!
習う価値ありでしょ!

という事で、
習う前にそのお店の味を確かめに行きました。


実は視察二件目です。

前に行ったところは、蕎麦(二八)は美味しかったけど、
つゆがビックリするほどNGで・・・

今回行ったお店は十割蕎麦
つゆは良かった。

蕎麦は二八の方が好きだけど、
でも美味しかった。

という訳で、
とりあえずここで1回お試しで習ってみようと思ってます。

海鮮

知り合いの方から生牡蠣や活ホタテ貝、毛蟹を頂きました(^◇^)
久しぶりの豪華な食卓に家族中で大興奮!!
さばくのや食べるのに夢中で


…写真を撮り忘れました(笑)

生牡蠣どうやって開けるのよーと思っていたけれど
お店のホームページに動画で紹介してありました

助かりますね~




活かに専門店カネダイ http://www.kanedai.net/ 


ちなみに牡蠣と言ったら泡ものを!と思い
これ呑みました↓

003.jpg



HANA妹

2011.2.22 タコ

NAHA姉です

業務スーパーで見つけたタコ(ぶつ切り 冷凍)
1袋1kgも入ってます。

買っちゃいました。

しばらくはタコメニュー試作
いっぱい考えようっと

蛸と水菜とわかめの和え物
     タコと水菜とわかめの和え物

なかなか美味しかったよ


タコは200g使いました。

あと800g!

WINE


今夜はこれ飲んでます 

キャンティ ドン アンジェロ D.O.C.G

002.jpg

本屋の後にKALDI COFFEEで買いました
美味しいWINEがお手頃価格で置いてあるのでよく行きます

HANA妹

2011.2.21 初心に戻って

HANA姉です

料理教室へ通おうと思ってます。
初心に戻ってみようと思って。
そこから何か新しい発見があるかもしれないしね。

という訳で3日前位からPCで調べてます。

いっぱいあるなぁ


気がついたのは、カフェランチみたいな講座が沢山あるって事。

流行ってるんだねぇ


でも、私が習いたいのは
和食の基本とか、おもてなし、盛り付け みたいなこと
できれば少人数制
週1くらいのペース


いくつか絞ったけど、
まだ検討中です・・・

試験に向けて


調理師免許の参考書は何冊か持ってはいますが
モチベーションアップのため
今日午前中に本屋へ行ったので買いました(^▽^)/

ユーキャン

I can.



HANA妹

2011.2.20(姉) おはよう

おー、書き込めたね。
これからもよろしくね。

私たちは姉妹ですが、別々に住んでいます。
もちろんお互いの家族があるから。

姉妹というとなんか学生とか若いイメージなんですが、
もうアラフォーなので (> <)

というわけで、これからお店開業に向けて
日々の事をお互いに綴っていきたいと思います。

ま、お店開業以外の事も・・・


今日のお味噌汁
お味噌汁

具は、ゴボウと油揚げとネギ
鰹出汁

今朝の私の朝ごはんは
このお味噌汁とご飯と納豆

シンプルです。
何年か前から
朝からいろんな種類の物が食べられなくなりました。
お米+佃煮だけでもいい位
歳ですかね~(笑)


あ、そうそう
今週末に久しぶりに会う友達がいるんだけど、
お水系のお店経営してるから、
経営の事とかいろいろ聞いてくるね!



どうぞよろしく★

只今惣菜屋さんで下積み中のHANA妹です 

夕御飯の時にワイン飲むのが日々の楽しみです♪

ちなみに一人でですが(笑)


 
CHIANTI 好きです


お姉ちゃんこのような場をつくってくれてありがとう



2011.2.19(姉) まずはブログデビュー

HANA姉です。

私はHANA妹と二人で将来お店(飲食店)を持つ事を夢見て
昨年末に7年勤めた会社を退職しました。

これからは、飲食に係わる事をいっぱい勉強して行こう!
と、スタートするには40過ぎだし
ちょっと遅いかもしれないけれど、
でも頑張るぞ!

日々の事、妹と二人で綴っていきたいと思ってます。
AquariumClock 2
カレンダー
02 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
